RBC 琉球放送株式会社

新型コロナウイルス特設 Aランチ

RBCニュース

2020/05/18 18:00 くらし

別冊RBCザ・ニュース
~ “新型コロナ” 学校・給付金・そして新たな生活~

新型コロナウイルスの影響により休みとなっていた学校の多くが今月21日から再開されます。

再度の流行を防ぐためにいわゆる“3密”を回避するなど、学校はもとより家庭での保護者による健康管理、こどもたちには、友達と遊ぶ時に加え、掃除用具など共有で使用するものの取り扱いなど、気を付けるべき点が多くあります。

また4月、5月と休みとなったことで、懸念されるのが授業時間の確保。夏休みの短縮や土曜授業が検討されるなか県内各市町村の動向はどうなっているのか。

新型コロナウイルスの感染拡大は休業での給料の減少や解雇などにより暮らしや家計を直撃しています。

こうしたなかで始まった国民1人当たり10万円を配る特別定額給付金。加えて市町村単位では更なる給付金の配布やひとり親世帯への援助など独自の補償を打ち出す自治体も。

さらに影響は人の心にも及んでいます。
県内では“こころの不調”を感じている人が増加。不安や恐怖を感じるメカニズムとその対処方法を精神科医からアドバイス。

さらに悩みを自分の言葉に出来ない子どもたちは、親としてどういった対応が正しいのか専門家に聞きました。

このほか今後の医療体制などについても医師に詳しく解説頂きます。

放送は5月20日(水)午後8時~
ぜひご覧ください。