RBC 琉球放送株式会社

新型コロナウイルス特設 Aランチ

RBCニュース

2020/06/30 18:21 イベント・その他

QAB番組が放送倫理違反 BPO判断

BPO=放送倫理・番組向上機構は去年9月、琉球朝日放送がセブン−イレブンの沖縄進出について伝えた番組の中で、放送倫理違反があったと発表しました。

放送倫理違反があったと判断されたのは琉球朝日放送が去年9月に放送した番組「島に“セブン−イレブン”がやって来た」です。

番組についてBPOは視聴者に広告放送であると誤解を招くような内容・演出になっていたとして放送倫理違反があったと30日発表しました。

その理由として番組の前半はセブン−イレブンの沖縄進出に対する県民の期待や開店準備に追われる様子を伝えているものの、番組後半では特定商品のPRなど肯定的な側面の紹介に終始し視聴者が広告放送であるとの疑いや誤解を抱くのは無理もないと指摘しています。

琉球朝日放送は、「放送倫理違反があったと判断されたことを何よりも重く受け止め、今後の番組づくりに生かしていく」とコメントしています。