RBC 琉球放送株式会社

ミュージックシャワープラス

大雨・避難所情報

番組ブログ

2019/05/26 菊地志乃のVilla de Weekend

2019.05.26.第311回~Villa de Weekend~

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

 

★週末アンケート結果

あなたはどっち?晴れ男・晴れ女? or 雨男・雨女?

79% /   21%

あなたの周りの晴れ男・雨女さんのエピソードもお待ちしています。

 

 

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:ロングバケーション

 

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷり!

今回は 桜坂劇場より 下地久美子さん にご出演してただきました。

 

 

ベルトリッチ特集

ブルジョワ階級でありながらマルクス主義に傾倒する若者が、

自らのイデオロギーのあり方に苦悩する姿を描いた青春映画。

ベルトルッチの反自伝的映画とも言われている。

 

RBG 最強の85才

「男性の皆さん、私たちを踏みつけているその足をどけて」が印象的なセリフである。

85才にして、現役のアメリカ最高裁判事の女性、ルース・ベイダー・ギンズバーグ(RBG)のドキュメンタリー映画。

男尊女卑が当たり前、女性というだけで差別されていた時代に弁護士となり、「あたり前」に風穴を開けたパワーウーマンである。

女性だけでなく、社会の弱い立場の人の為という信念のもと、気持ちを奮い立たせ、突き進んでいく。

勉強熱心なだけでなく、計算し尽くされたプロの仕事は、彼女に数多くの勝訴をもたらした。
プライベートでは、弁護士の夫マーティンと出会い、出産育児の傍ら、仕事もこなし、家族はそれを後押しする。

マーティンがまた素敵なのだ。仕事ができるのは、家族の協力は不可欠。

私も、子ども達には半分脅しで「学校から呼び出しされたら、母さんめっちゃ困るから、許さないからね」

な~んて、そういえば言ってたな。健康も大事ですね。ルースもマーティンもがんに直面しますが、それを乗越えての活躍です。

努力プラス運と奇跡を味方に、躍進する素敵な女性をご覧あれ。

ドント・ウォーリー

「世界で一番皮肉な風刺漫画家」の異名を持つジョン・キャラハン。

でもそれは、どん底の暮らしの中で彼が掴み取った第2の人生。

電動車椅子で街中を大暴走するクレイジーでお茶目な漫画家ジョン・キャラハンの半生は、なかなかハードな「サクセスストーリー」だ。

キャラハンは、交通事故が原因で胸から下が動かない。

不自由な肉体を呪い、幼いキャラハンを捨てた母親を恨み、事故を恨み、自分を恨み、不幸を理由に酒を呷る。

酒がキレればキャラハンもキレる。叫び、暴れ、泣きわめく。

最悪な日常を繰り返すうち、ついに、最悪な気分の原因が自己嫌悪であることに気づいた。そして、変わりたいと思った!

そこからだ!「最悪な日々を終わらせることができるのは自分だけ」「人は自分次第で変われる」。

ズタボロになりながら、それを体現するキャラハン。どん底で抱えた怒りや憎しみは、やがて漫画として昇華され、評価を得る。

失敗を重ねながらも、本当にゆっくりと、少しずつ、変わっていく。その様子を、祈るような気持ちで見つめる2時間。

私にも、どん底な日々を力に変える独自の方法がある。憎いあいつを絶対に許さないと心に誓う、という方法だ。

心の中で猛烈に罵りまくり、愚かな人として記憶する。そうやって苦難を乗り越えてきた。

でも、この映画曰く、そういうのは良くないらしいです。

 

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「牧瀬里穂」 さんです!

♪Miracle Love

♪ささげたい、あなたに

 

★ジャニーズ倶楽部
今週は月に一度のオールジャニーズリクエストです!

 

♪光のシグナル/Kis−My−Ft2

♪愛しのナポリタン/トリオ・ザ・シャキーン

♪アオゾラペダル/嵐

♪CASINO DRIVE/NEWS

♪ブルージーンズ メモリー/近藤真彦

 

★懐かしのJポップ
歌詞に「雨」が登場する曲を特集します。

♪初恋/村下孝蔵

♪翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

♪君だけを見ていた/To Be Continued

♪人魚/NOKKO

♪もっと強く抱きしめたなら/WANDS

♪Hello,Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER

♪季節が君だけを変える/BOΦWY

♪散歩道/JUDY AND MARY

♪涙のキッス/サザンオールスターズ

 

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

 

 

キンピラ大河です !レポート一発目は 恩納村仲泊から(“Ü”) BIKE SHOPE B・point(ビーポイント) のお仲間でツーリング

向かって僕の右にいる金城さんは、僕のこと知ってくれてました よく聴くって言ってたので、Villa de Weekendも聞いてね~♪って勧めましたよ\( ¨̮ )/

 

そして、少し移動して おんなの駅なかゆくい市場へ

専門学生の時の仲間でご飯食べにきてたとこをレポートみんな若さ溢れるエネルギッシュさで、

特に「オ」の字の下・ゆうかさんが場を回すこと回すこと! 僕より情景描写が長けてた(笑) 熱中症に気をつけて楽しんでくださーい\( ¨̮ )/

 

 

きんぴら大河です! 恩納村安富祖にあります、イタリア料理店「Mamma Lella(マンマレーラ)」 にて開催中イタリアンサマーマーケットは今日18時まで!

限定のランチ「ピアディーナ」は17時までマルゲリータなどのフードカーもあります ミルコさん、ピエトロさん、エウジェニオさんGrazie!

 

★プレゼント
宜野座村漢那 かりゆしカンナタラソラグーナ施設利用券4人分セット×1名様
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×2名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃