RBC 琉球放送株式会社

応援!18の旅立ち

番組ブログ

2019/07/14 菊地志乃のVilla de Weekend

2019.07.14.第318回~Villa de Weekend~

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

 

★週末アンケート結果

あなたはどっち?海で泳いだことある? or ない?

ある 87% /  ない 13%

 

 

 

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:崖の上のポニョ

 

★Coo&RIKU ワンニャンひろば

ワンちゃん猫ちゃんについて、飼育に必要な情報や沖縄のペット情報など、楽しく役立つ話をペットショップ「クー&リク」さんが紹介いたします!

今週はCoo&RIKU浦添店から 下地秀典 さん にご出演して頂きました。

Coo&RIKU浦添店 ホームページ

Coo&RIKU石垣店 ホームページ

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷり!

今回は桜坂劇場より 下地久美子 さん にご出演してただきました。

 

 

GOLDWAR あの歌、2つの心

冷戦下のポーランド、音楽舞踏団の養成所で出会った2人は恋に落ちた。

ピアニストのヴィクトルと歌手志望のズーラ、時代に翻弄され、

時にすれ違い離れ離れになりながら互いに求めあう2人を、

民族音楽やジャズなど美しい音楽とモノクロクロームの映像で綴る。

「2つの心と4つの瞳 黒い瞳を濡らすのは 2人が一緒にいられないから」

冒頭の民族音楽の収集シーンに始まり劇中何度も登場するメロディーは、

時代や居場所が変わっても続く2人の愛を象徴しているかのよう。

ポーランド映画として初のアカデミー賞に外国語映画賞を受賞したパベウ・パブリコフスキ監督が、

本作で第71回カンヌ映画祭監督賞に輝いた。

芳華

とある映画監督曰く、映画とファシズムは相性がいいのだとか。

冒頭から心を掴んで離さない、一糸乱れぬ彼らの舞は、まさにファシズムが生んだ芸術。

大きな毛沢東の肖像画の下、鬼気迫る統一感で踊るのは、17・8歳の若者たち。

若者特有の危うさが、彼らの舞を余計に魅惑的にする。

時は文化大革命時の中国。将兵の士気を高めるため結成された「文芸工作団」では、才能豊かな若者たちが、日々、歌や踊り、楽器演奏の腕を磨いている。

彼らは、戦地の兵士の為、心を込めて歌い踊り奏でる。

しかし一方で、誰かを好きになり、嫌いになり、傷つき、傷つけ、涙する。

文革も戦争も、結局は青春のBGM。若者が持て余すのは、いつの日も、世情ではなく自分。

ピュアで瑞々しくて異常で美しい。脳幹を揺らす、ものすごい青春映画。

 

「毎日一緒にいられる?」

突然のテロで母を失い、ひとりぼっちになった7歳の少女アマンダが、母の弟ダヴィッドに言ったセリフ。

24歳のダヴィッドは、途方に暮れている。最愛の姉の死を悲しむ暇がない。

必要に迫られ、アマンダの世話をしているが、法律上の親になることを求められ、困惑している。

そりゃそうだ。そこらへんの男子なら、彼女に結婚を迫られたら逃げ出すお年頃。姪っ子とずっと一緒の人生に、すんなり「ハイ」とは言えない。

小さな体で、精一杯悲しみに向き合うアマンダと、こころ優しいダヴィッドの毎日は、悲しみにくれているけれど、どこかあたたかい。

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「杉浦 幸」 さんです!

♪悲しいな

♪4月列車

 

★ジャニーズ倶楽部
今週はジャニーズさん追悼 ジャニーズ・メドレー

想い出のジャニーズアイドルは?

カラオケで歌った曲、好きな番組など人生でジャニーズに触れた経験を教えて下さい!

 

 

★懐かしのJポップ
「海にまつわる曲」を特集します。

♪Beach Time/TUBE

♪サザン・ウインド/中森明菜

♪ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ

♪渚のはいから人魚/小泉今日子

♪チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

♪青い珊瑚礁/松田聖子

♪渚/スピッツ

♪海の匂いがする/sinon

 

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

 

【沖縄の舞台面白いぞ!「ピカッと」!そして!リブランドオープン!沖縄ハーバービューホテル】

ラジオカーは

那覇市安里にある、

劇団Theater TEN Companyからお届け♪

Theater TEN Companの知花君と

僕の後輩、FECのしろま ゆうた君にお話してもらいました!!


自分の頭の中のイメージを、相手に植え付ける事が「ピカッと」を使うと「印刷」できる!?

どんな舞台なんだろう( ˙˘˙ )*ワクワク

僕も見に行きますよ!!

詳しいお問い合わせはSNSで「#舞台ピカッと」で検索か080-6910-7723まで!

そして、 

12:30のラジオカーでは

7/12(金)にリブランドオープンしました

沖縄ハーバービューホテルの花城さんにリポート!

ハーバービュー(“Ü”)凄い愛着あるよね♪

リブランドオープン記念した

特別キャンペーンでは、期間中にホテルに宿泊、レストランまたはラウンジを、ご利用いただいた方に、宿泊招待券やレストランランチ・ディナー券が合計250名様にあたります!

また、ゆったりとした空間のロビーラウンジではアフタヌーンティーのセットがオススメ\( )/

ご予約・お問い合わせは

098-853-2111までよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

★プレゼント
宜野座村漢那 かりゆしカンナタラソラグーナ施設利用券4人分セット×1名様
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×2名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃