TOP
宮古島で大規模停電
RADIOラジオ

2019.08.04.第321回~Villa de Weekend~

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

 

★週末アンケート結果

あなたはどっち? 夏に食べたくなるものがある? or ない?

98% /   2%

 

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:もののけ姫

 

★Coo&RIKU ワンニャンひろば

ワンちゃん猫ちゃんについて、飼育に必要な情報や沖縄のペット情報など、楽しく役立つ話をペットショップ「クー&リク」さんが紹介いたします!

Coo&RIKU浦添店 ホームページ

Coo&RIKU石垣店 ホームページ

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷり!

今回は 桜坂劇場から 下地久美子 さん にご出演してただきました。

 

新聞記者

一人の新聞記者の姿を通して、報道メディアは権力にどう対峙するのかを問いかける衝撃作。

東京新聞記者・望月衣塑子のベストセラー『新聞記者』を“原案”に、政権がひた隠そうとする権力中枢の闇に迫る女性記者と、

理想に燃え公務員の道を選んだ若手エリート官僚との対峙・葛藤を描いた物語。

現在進行形のさまざまな問題をダイレクトに射抜く、これまでの日本映画にない新たな社会派エンタテインメント!

主演は韓国映画界の至宝 シム・ウンギョンと、人気実力ともNo.1俳優 松坂桃李。

真実に迫ろうともがく若き新聞記者と、「闇」の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚。

二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる。

 

工作

一度みたら忘れられない。台詞よりも表情で多くを語り、圧倒的な存在感を放つ俳優がいる。

人懐こそうな顔つきに独特の精悍さが漂う韓国映画界の大スター、ファン・ジョンミン。

今作では、北朝鮮の核開発をめぐって朝鮮半島の緊張状態が高まるなか、

北への潜入捜査を命じられた実在のスパイ、黒金星(ブラック・ヴィーナス)を演じている。

キレッキレの頭脳明晰さをひょうきんな事業家というキャラクターの裏に隠し、

じわじわと相手の懐に潜り込む。あぁなんて鮮やか。

これはサスペンスドラマでありながら、国や権力を超えて結びついた男たちの人情物語でもある。

男同士のアツい絆を描いた韓国の傑作映画は多いけれど、今作も間違いなく、その一つになるだろう。

この胸のドキドキは物語全体を覆う緊張感のせいか?いや、ファン・ジョンミンの男気のせいに違いない!

 

さらば愛しきアウトロー

題名を見た後、なぜか若松孝二監督のドキュメンタリー映画かと思っていましたが違いました。

ロバート・レッドフォード、82歳の主演映画にして俳優引退作。銀行強盗の役です。

スーツを着こなし、口元には穏やかな微笑み、紳士的な振る舞い、そして銃を見せて、いい感じに使い込んだ鞄にお金を詰めさせる。

2人の仲間、愛しいヒロイン、犯人に惹かれ逮捕に情熱を燃やす刑事がいる。

「ルパ~ン三世~」という声が頭の中に聞こえてくるようでした。

誰一人傷つけず銀行強盗と16回の脱獄を成功させた実在のアウトロー”フォレスト・タッカー”。

人物像に魅了されるのはもちろん、ロバート・レッドフォードの俳優力、

銀行セット、車、風景などにもそそられます。ヒロインの名前が”ジュエル”っていうのも、ウフフとしますね~。

 

マルリナの明日

四幕で構成された、未亡人マルリナの物語。

夫のミイラと暮らすマルリナの異常性からはじまり強姦・欲望・斬首等、重苦しい題材の下に話がすすむのだが、

作品展開は奇妙にあっさりしていた。静かに淡々と描くことで、観客の心にざらつきだけを残す。

私はFunC原稿をかくとき、登場人物の性差による捉えられ方の違いを極力強調したくない。

勿論、性差別など性差ありきの作品にはそこに言及しない訳にいかないし、本作にもそのきらいはあった。

しかし今回はあえて評そう。この作品では女の強さと男の弱さが描かれているんじゃない、

マルリナの強さと人間の弱さが描かれているのだ、と。

メッセージが台詞外、シーン外に沢山託されているから、

感じる所は人によって様々だろう。想像力を研ぎ澄ませて、さあご覧いただきたい。

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「山瀬まみ」 さんです!

♪メロンのためいき

♪セシリア・Bの片想い

♪可愛いゝひとよ

 

★ジャニーズ倶楽部
今週は「KAT-TUN」の特集です!

♪GO AHEAD

♪SIGNAL

♪BIRTH

 

★懐かしのJポップ
「盛夏 アツい曲! 」を特集します。

♪世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス

♪GOLDFINGER’99/郷ひろみ

♪Body&Soul/SPEED

♪ultra soul/B’z

♪熱くなれ/大黒摩季

♪ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

♪BOY MEETS GIRL/TRF

♪シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

♪ランバダ/石井明美

 

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

大河です!

今日は各地のイベント紹介

まずは!てんぶす那覇4階テンブスホールにて、僕らFEC主催のアマチュアの方限定のお笑いの大会「第26回フレッシュお笑い選手権大会」のお知らせ!

沖縄お笑い界の次世代を担うスター誕生の瞬間をぜひ♪

MCの古都乃ちゃん可愛い(“Ü”)

先輩芸人わさびのしょうへいさんもこの笑顔

そして与那原町へ移動♪

37回与那原大綱曳まつりは

この後15時より中央通りから大綱を担いで会場の御殿山(うどぅんやま) 青少年広場へ♪

皆さんも綱曳き参加OK!迫力満点な綱曳きをぜひ体験してください\( )/

綱曳きへの熱量スゴかったアイバさん!ありがとうございました\(*ˊˋ*)/

facebook.com/yonabarunavi/

詳細はこちら「沖縄よなばる観光案内」から

 

 

 

★プレゼント
宜野座村漢那 かりゆしカンナタラソラグーナ施設利用券4人分セット×1名様
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×2名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃

 

菊地志乃のVilla de Weekendのブログ新着
ラジオ番組ブログ新着
©琉球放送 株式会社 All Rights Reserved.