TOP
RADIOラジオ

2019.08.18.第323回~Villa de Weekend~

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

 

★週末アンケート結果

あなたはどっち? 花火大会に行ったことがある? or ない?

94% /   6%

 

★ようこそVillaへ

今週はExtreme World Flair2019 全日本フレア・バーテンダー協会から

Barハンモックの店長 國吉真之介 さん にご出演して頂きました。

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:ゲド戦記

 

 

★Coo&RIKU ワンニャンひろば

ワンちゃん猫ちゃんについて、飼育に必要な情報や沖縄のペット情報など、楽しく役立つ話をペットショップ「クー&リク」さんが紹介いたします!

ペットについての疑問や質問。どんなメッセージでも気軽に番組へお送りください!

Coo&RIKU浦添店 ホームページ

Coo&RIKU石垣店 ホームページ

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷり!

今回は シアタードーナツ 宮島真一 さん に電話でご出演してただきました。

 

SEED 生命の糧

種は私たちにとって命そのもの。しかし、前世紀中に野菜の種子の実に94%が消滅。

気候変動や、世界の種子市場を多国籍企業の独占が大きな要因だ。

市場には遺伝子組換え作物(GMO)が登場し、多くの国々で農家が種子を保存し翌年蒔くことが禁止されるようになった。

結果、人類史上最速で種子の多様性が失われている。

そんな現在、世界中で立ち上がった種の守り人たちがいる。

「種子は私たちの子孫」とトウモロコシの種を守り続けるアメリカの先住民。

人類の終末に備え、最大300万種の種を貯蔵できるシードバンク、スヴァールバル世界種子貯蔵庫に種子を保存する人々。

ヴァンダナ・シヴァ、ジェーン・グドールなど著名な活動家と種子の多様性を守る方法を探る。

現場には自らの命を顧みず、生き埋めとなった生存者を救おうと駆けつける男たち「ホワイト・ヘルメット」の姿がある。

絶望の淵で彼らが見せる勇敢さ、そして眼の前で進行する信じがたい不条理な紛争の現実に、私たちは何を見出すことができるのだろうか。

 

 

米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

第二次大戦後、米軍統治下の沖縄で唯一人”弾圧”を恐れず米軍にNOと叫んだ日本人がいた。

「不屈」の精神で立ち向かった沖縄のヒーロー瀬長亀次郎。

民衆の前に立ち、演説会を開けば毎回何万人も集め、人々を熱狂させた。

彼を恐れた米軍は、様々な策略を巡らすが、民衆に支えられて那覇市長、国会議員と立場を変えながら闘い続けた政治家、亀次郎。

その知られざる実像と、信念を貫いた抵抗の人生を、稲嶺元沖縄県知事や亀次郎の次女など関係者の証言を通して浮き彫りにしていくドキュメンタリー。

 

鯉のはなシアター

東京での暮らしに疲れた奥崎愛実(あいみ)(24)は6年ぶりに故郷・広島へと戻って来た。

祖父の経営する映画館は経営難でもうすぐ閉館するという。

「万策尽きた」と諦めている人々の前に、東京から徳澤という不思議な男が現れる。

徳澤は「昔のカープはお金がなくても知恵を絞って生き残ってきた」と、広島カープの昔話を出しながら、

映画館を復興させる様々なアイデアを提案する。

困惑する愛実と商店街の人々だが、知られざるカープの珠玉のエピソードに感心してしまう。

戦後、大手スポンサーを持たぬ貧乏市民球団であった広島カープは、

それまで誰も考えなかったアイデアを絞り出し、ことごとく危機を乗り越えて成長していった。

時には滑稽にさえ思えるカープと広島の人々の必死の努力の物語を愛実たちは知る。

あの頃、原爆で何もなくなった街に出来た小さな希望が、カープだった。

徳澤の無茶な提案に振り回されながらも、商店街の人々は何かが変わっていく。

映画館に少し活気が戻ってきたかのように思えた頃、突然、徳澤が姿をくらませる。

あきれかえる愛実たちだが、次第に彼が来た本当の理由を知り始める。

 

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「工藤夕貴」 さんです!

♪野生時代/工藤夕貴

♪ときめき FALL IN YOU/工藤夕貴

♪し・あ・わ・せ カーニバル /工藤夕貴

 

★ジャニーズ倶楽部
今週は「少年隊」の特集です!

♪ABC

♪君だけに

♪デカメロン伝説

 

 

★懐かしのJポップ
歌詞に「花火」が登場する曲を特集します。

♪夏色/ゆず

♪花火/aiko

♪サマーヌード/真心ブラザーズ

♪secret base〜君がくれたもの〜/ZONE

♪HOTEL PACIFIC/サザンオールスターズ

♪真夏の夜の夢/松任谷由実

♪HOT LIMIT/T.M.Revolution

♪夏が来た!/渡辺美里

 

 

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

【お魚を通して「食育」を♪うみんちゅ みなと プログラム】

本日のラジオカーは

読谷村都屋漁港にて、毎月第3日曜日に開催している「うみんちゅ みなと ピクニック」今日は2周年記念のリポート\(*ˊˋ*)

/

地域の方の御協力を得ながら

13時からはマグロの解体ショーを開催

イベント中はうみんちゅ手作りの料理も販売しており、3種の魚の海鮮丼とコリコリもずくスープが大人200円、高校生以下無料!

絵本の読み聞かせや、ウミガメのふれあい体験、お魚おさばき体験など、お子様の楽しみなイベント盛りだくさん♪

お魚を通して「食育」を地域の皆さんで伝えていますよ!

皆さん毎月第3日曜日はぜひ

読谷村都屋漁港まで\( )/

 

 

★プレゼント
宜野座村漢那 かりゆしカンナタラソラグーナ施設利用券4人分セット×1名様
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×2名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃

 

菊地志乃のVilla de Weekendのブログ新着
ラジオ番組ブログ新着
©琉球放送 株式会社 All Rights Reserved.