TOP
RADIOラジオ

2021.2.7 第398回 ~Villa de Weekend~

【Villa de WeekendのLINE公式アカウント開設しました!】

友だち追加

番組では放送開始前にメールによるメルマガ配信を行っておりましたが、

2020年8月末をもって終了いたしました。

2020年9月より、LINE公式アカウントによるメルマガ配信に移行します!

LINEのホーム画面にある「友だち追加」で「@villa738」と検索しても登録可能です。

友だち追加よろしくお願いします!

※LINEでのメッセージ募集は行っておりません。

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

今年、叶えたい夢がある?orない?

★週末アンケート結果

あなたはどっち?

Twitter ある 92 % / ない 8 %

メール ある 98 % / ない 2 %

 

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:映画「紅の豚」

 

 

★ようこそVillaへ

※今週は お休みです。

 

 

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷりお届けします!

今回は シアタードーナツの 宮島真一 さん にご出演いただきました。

 

 

鑑賞者満足度100%超え!(シアド調べ)

「鯉のはなシアター」

【内容】

 東京での暮らしに疲れた奥崎愛実(あいみ)(24)は6年ぶりに故郷・広島へと戻って来た。祖父の経営する映画館は経営難でもうすぐ閉館するという。「万策尽きた」と諦めている人々の前に、東京から徳澤という不思議な男が現れる。徳澤は「昔のカープはお金がなくても知恵を絞って生き残ってきた」と、広島カープの昔話を出しながら、映画館を復興させる様々なアイデアを提案する。困惑する愛実と商店街の人々だが、知られざるカープの珠玉のエピソードに感心してしまう。戦後、大手スポンサーを持たぬ貧乏市民球団であった広島カープは、それまで誰も考えなかったアイデアを絞り出し、ことごとく危機を乗り越えて成長していった。時には滑稽にさえ思えるカープと広島の人々の必死の努力の物語を愛実たちは知る。あの頃、原爆で何もなくなった街に出来た小さな希望が、カープだった。徳澤の無茶な提案に振り回されながらも、商店街の人々は何かが変わっていく。映画館に少し活気が戻ってきたかのように思えた頃、突然、徳澤が姿をくらませる。あきれかえる愛実たちだが、次第に彼が来た本当の理由を知り始める。
ドラマ (94分) 2018年 日本
監督 :時川 英之

【上映期間】

1/28(木)〜2/17(水)  ①17:20〜

 

 

ちかくてとおい、僕が住む町のお話し

「アイヌモシリ」

【内容】

14歳のカントは、アイヌ民芸品店を営む母親のエミと北海道阿寒湖畔のアイヌコタンで暮らしていた。アイヌ文化に触れながら育ってきたカントだったが、一年前の父親の死をきっかけにアイヌの活動に参加しなくなる。アイヌ文化と距離を置く一方で、カントは友人達と始めたバンドの練習に没頭し、翌年の中学校卒業後は高校進学のため故郷を離れることを予定していた。
亡き父親の友人で、アイヌコタンの中心的存在であるデボは、カントを自給自足のキャンプに連れて行き、自然の中で育まれたアイヌの精神や文化について教え込もうとする。
少しずつ理解を示すカントを見て喜ぶデボは、密かに育てていた子熊の世話をカントに任せる。世話をするうちに子熊への愛着を深めていくカント。しかし、デボは長年行われていない熊送りの儀式、イオマンテの復活のために子熊を飼育していた。

ドラマ(84分)2020年 日本

監督:福永 壮志

【上映期間】

1/28(木)〜2/17(水)  ①13:10〜

 

 

島で育った若者たちが見た「今の沖縄」と「これからの沖縄」

「私たちが生まれた島~OKINAWA2018~」

【内容】

2019年に沖縄で行なわれた、辺野古新基地建設の賛否を問う「県民投票」で沖縄の人々が基地建設に明確に「NO」を突き付け、沖縄に希望を与えたことは記憶に新しい。
この映画ではその原動力となった元山仁士郎さんの活動や、村議会議員に立候補した3児の母・城間真弓さんの奮闘、戦争で激戦地となった伊江島で育った高校生の中川友希さんが沖縄の過去と向き合おうとする姿を通し、未来を担う沖縄の若者たちが自分たちの視点で基地問題について考え、行動する姿を追った。その軌跡は「今の沖縄」と「これからの沖縄」を知る手がかりになるはずだ。
製作したのは、沖縄の基地問題の歴史を描き、好評を博した『OKINAWA1965』の都鳥拓也(とどりたくや)・都鳥伸也(とどりしんや)。
故郷・岩手県北上市を拠点に活動する双子の兄弟である。37歳の彼らは今作では徹底して沖縄の現在と未来の当事者である島の若者の視点に立ち、彼らの本音と若者らしい等身大の姿を描きだす。
これは、戦後から脈々と基地問題を受け継いできた大人たちから、その想いを自分たちなりの感性で継承しようとする若者たちの記録である。

ドキュメンタリー(141分)2019年 日本

監督:都鳥 伸也、都鳥 拓也

【上映期間】

1/28(木)〜2/17(水)  ①12:50〜

 

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「わらべ」 さんです!

♪めだかの兄弟

♪もしも明日が…。

♪時計をとめて

 

★い~もんめっけ!週刊いちご通信
栃木県の情報をお伝えします。

 

★ジャニーズ倶楽部
今週は KinKi kids を特集しました!

♪硝子の少年

♪ボクの背中には羽根がある

♪新しい時代

 

 

★懐かしのJポップ
「桜が登場する曲」を特集します。

♪チェリーブラッサム/松田聖子

♪桜/河口恭吾

♪サクラ・フワリ/松たか子

♪さくら(独唱)/森山直太朗

♪さくらの花の咲くころに/渡辺美里

♪桜坂/福山雅治

♪泣けちゃうほど せつないけど/岡本真夜

♪ワンダブルSUNでぃ/米米CLUB

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

 

今日のラジオカーは浦添大公園から!
インラインスケート上手に練習してました、こうき君とお友達の しんろう君
仲の良さが最高に感じられました✨


初めてのチャレンジってドキドキしますよね?15分で立ってジャンプまではスグに出来ました??あとは前に進むだけ?ファイト!!?

 そして次のレポートは
浦添市港川 黒糖カヌレ ほうき星港川本店?


多良間の黒糖生地で外カリッ中モチッ!の食感はほうき星さんのカヌレの特徴♪
10種類のカヌレは軽い口当たりにそれぞれの沖縄県産食材を活かした相性バツグンの焼き菓子です


?098-975-7825 
土日祝 11:30~16:30
平日は予約対応のみ です!

 

 

 

★プレゼント
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×1名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃

 

 

菊地志乃のVilla de Weekendのブログ新着
ラジオ番組ブログ新着
©琉球放送 株式会社 All Rights Reserved.