TOP
全力部活

☆三原楓花の全力部活part1☆卓球合同練習会

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
三原楓花の全力部活はRBCiラジオ「アップ!!」内
毎週水曜日8:26頃からのコーナーで紹介しています!
「アップ!!」は毎週月~金の6:55から放送中!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

~2025/04/02 RBCiラジオ「アップ!!」内にてOA~

4月30日(日)に与那原町観光交流施設で開かれた「全力部活 卓球合同練習会」
参加校は糸満、前原、那覇国、那覇、知念、浦添、沖縄水産7校の卓球部員36人。

前半は・・・・・・

卓球の「スキル向上」講座。

講師は現在琉球レオフォルテ所属の熊田智幸(くまだともゆき)さん。

全日本選手権などでの実績を持っています。

熊田さんによるアドバイスとともに試合を想定した練習が行われました。

●那覇国際高2年の浦 崎 隼(うらさきしゅん)さん

「いつもと違う練習だったので慣れないことも多かったが、慣れないということはその分自分にも足りていない動きみたいなのもあったから結構ためになる練習会だった。
日来ていない先輩方もいるので、みんなと共有してみんなで切磋琢磨し合って強くなっていきたい」

後半は・・・・・・

共催の専門学校沖縄統合医療学院による「パフォーマンス向上」講座。

運動の負荷や強度を上げると競技力は上がるが怪我のリスクが高まるため、怪我の予防という観点でトレーニングの大切さを教わりました。

●体幹トレーニングを体験した沖縄水産高の 與那嶺 佳奈(よなみねかな)さん

「結構、体幹や筋トレに自信があったが思っていたよりきつくて驚いた。こんなにも足りないものがあったんだな。筋トレなどおろそかにしていたので、取り入れて怪我しないように気を付けていきたい」

前半の講座を担当した熊田さんはー

「なかなか高校生をこういう形で指導することは少ないので、自分のやってきた経験や今子どもたちにやってもらっている練習メニューを伝えて、それを少しずつ自分たちの普段の練習に取り入れてもらえたらと思う。今日やった練習メニューをすぐに試合に、ということはなかなか難しいと思うので、これを継続してもらう。これがすべてではないが、ひとつのヒントとして利用してもらえたらいいかなと思う」

と話していました。

どの受講者も勉強になったと話しており、充実した練習会になっていました。

全力部活新着ニュース
©琉球放送 株式会社 All Rights Reserved.