TOP
RADIOラジオ

2020.10.18 第382回 ~Villa de Weekend~

【Villa de WeekendのLINE公式アカウント開設しました!】

友だち追加

番組では放送開始前にメールによるメルマガ配信を行っておりましたが、

2020年8月末をもって終了いたしました。

2020年9月より、LINE公式アカウントによるメルマガ配信に移行します!

LINEのホーム画面にある「友だち追加」で「@villa738」と検索しても登録可能です。

友だち追加よろしくお願いします!

※LINEでのメッセージ募集は行っておりません。

 

 

日曜Villa de weekend
「週末アンケートあなたはどっち??」は…

初恋、覚えてる?or覚えてない? 

★週末アンケート結果

あなたはどっち?

Twitter 覚えている 82 % / 覚えていない 18 %

メール 覚えている 82 % / 覚えていない 18 %

 

★クイズ主題歌を聞いて番組タイトルを当てよう!
主題歌から懐かしのテレビ・映画・アニメのタイトルを当ててください。
*正解者の中から1名様に≪番組オリジナル水筒≫をプレゼント。

答え:魔女の条件

 

 

★ようこそVillaへ

※今週はお休みです。

 

 

★Coo&RIKU ワンニャンひろば

ワンちゃん猫ちゃんについて、飼育に必要な情報や沖縄のペット情報など、楽しく役立つ話をペットショップ「クー&リク」さんが紹介いたします!

ペットについての疑問や質問。どんなメッセージでも気軽に番組へお送りください!

などなど、様々なキャンペーンをご用意しております!

ペットショップCoo&RIKU 沖縄県各店舗一覧

 

 

 

★Villa de シアター
週末の別荘がホームシアターに!?
映画にまつわる新情報からあの頃の映画の話をたっぷりお届けします!

今回は スターシアターズの 宮島真一 さん にご出演してただきました。

 

『プリズン・サークル』

ドキュメンタリー(136分)/ 2019年 / 日本

監督・製作・編集:坂上 香

【上映期間】

9/10(木)〜9/30(水) ①15:20~

10/1(木)〜10/21(水) ①10:45~

【内容】

「島根あさひ社会復帰促進センター」は、官民協働の新しい刑務所。

警備や職業訓練などを民間が担い、ドアの施錠や食事の搬送は自動化され、

ICタグとCCTVカメラが受刑者を監視する。

しかし、その真の新しさは、受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、

更生を促す「TC(Therapeutic Community=回復共同体)」というプログラムを

日本で唯一導入している点にある。

なぜ自分は今ここにいるのか、いかにして償うのか?

彼らが向き合うのは、犯した罪だけではない。

幼い頃に経験した貧困、いじめ、虐待、差別などの記憶。

痛み、悲しみ、恥辱や怒りといった感情。

そして、それらを表現する言葉を獲得していく…。

 

 

『ドキュメンタリー 沖縄戦』知られざる悲しみの記憶

ドキュメンタリー(105分)/ 2020年 / 日本

監督:太田 隆文

【上映期間】

10/1(木)〜10/21(水) ①15:40~

10/22(木)〜11/11(水) ①10:50~

【内容】
日本で唯一の地上戦が行われた沖縄。

その凄惨な戦闘をほとんどの日本人が知ることなく、75年の年月が経つ。

本土への疎開のため多くの子どもたちが乗った対馬丸が

アメリカの潜水艦によって撃沈され1482人が死亡。

嘉数高地の戦いでは多くの日本兵とアメリカ兵が戦死。

陸軍司令部のあった首里城の攻防。牛島司令官の自決。

だが、戦闘はそこで終わっていない、、、。

沖縄戦体験者12人の証言と専門家8人による解説。

そして米軍が撮影した記録映像を駆使して紹介する。

戦闘はどのように始まり、住民が見つめたものは何だったのか?

 

『友達やめた。』

ドキュメンタリー(84分)/ 2020年 / 日本

監督・撮影・編集:今村 彩子

【上映期間】

10/22(木)〜11/11(水) ①15:20~

【内容】

人と器用に付き合うことができない、アスペルガー症候群の、まあちゃん。

理解があるような顔で内心悶々としたものをかかえる、映画監督のわたし。

ふたりの仲がギクシャクするたび、これって彼女がアスペだから?それとも、わたし自身の問題?

わかり合おうとしなきゃ・・いい人でいなくちゃ・・ああ、でも!

まあちゃんと友達でいるために、わたしは自分たちに向けてカメラをまわしはじめた・・はずが、

たどりついた答えは友達やめた?!

 

 

ご協力:桜坂劇場スターシアターズシアタードーナツ

 

 

 

★アイドルプレイバック

あの頃夢中になった1980年代から90年代のアイドルをピックアップ!!

今週は 「三原順子」 さんです!

♪セクシー・ナイト

♪ド・ラ・ム

♪サニーサイド・コネクション

♪だって・フォーリンラブ・突然

 

★い~もんめっけ!週刊いちご通信
栃木県の情報をお伝えします。

 

★ジャニーズ倶楽部
今週は「Hey!Say!JUMP」の特集をしました!

♪Your Song

♪Ultra Music Power

♪Last Mermaid…

 

★懐かしのJポップ
「人恋しい季節 恋がつく曲」を特集します。

♪A面で恋をして/ナイアガラトライアングル

♪恋一夜/工藤静香

♪もう恋なんてしない/槇原敬之

♪恋におちて/小林明子

♪シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

♪恋心/相川七瀬

♪真夜中すぎの恋/安全地帯

♪恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子 with t.komuro

 

 

★ラジオカーリポート
担当はきんぴらごぼう金城大河さん(FEC所属お笑い芸人)です!

本日は、那覇市ぶんかテンブス館の大型ビジョン前広場→首里城前広場→

テンブスの四階入り口付近へ行ってのリポートでした。

 

キンピラ大河さんのTwitterより
はい。我らがFEC
只今旗揚げ27周年記念公演イベントで『27時間動画配信ライブ』を行っていて、
僕は昨日17時~の配信を抜け出してラジオカーなんです。そうです。ほぼ寝ない状態でのラジオカーです? ³₃
耳はラジオカー
目はFECのライブでお願いします!

 

 

★プレゼント
ベースミックス提供番組ロゴ入りエコバッグ×1名様
桜坂劇場 映画鑑賞券ペア×1名様
スターシアターズ 鑑賞券ぺアチケット×1名様

 

番組へのメールは
villa@rbc.co.jp

そしてツイッターもはじめました!
@villa738 からご覧になれますよ

ハッシュタグは

#villa738

です。ぜひツイツイしてくださいね~

 

菊地志乃

 

 

菊地志乃のVilla de Weekendのブログ新着
ラジオ番組ブログ新着
©琉球放送 株式会社 All Rights Reserved.