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よくある質問


キャンペーンについて

Q.RBCおきなわ健康長寿プロジェクトとはどんなプロジェクト ですか?
A.沖縄県が健康長寿の県となることを目的として、琉球放送が主催するプロジェクトです。
Q.みんなで歩こうキャンペーンとはどんなキャンペーンですか?
A.おきなわ健康長寿プロジェクトの一環であるキャンペーンです。
公式アプリ「歩くーぽん」を利用して、歩いてポイントを貯めて沖縄ファミリーマートで商品と無料交換できるキャンペーンです。
Q.歩くーぽんアプリとは何ですか?
A.みんなで歩こうキャンペーンの公式アプリです。アプリを起動して歩くとポイントが貯まってゆき、一定ポイントが貯まると無料で商品交換できるアプリです。
Q.何がもらえるのですか?
A.一定ポイントが貯まると、沖縄ファミリーマートで対象商品と無料で交換できます。詳しくはアプリ内の「歩くーぽん」のおススメ!ページをご確認下さい。
Q.お金はかかりますか?
A.登録料、年会費等の費用は一切かかりません。データ通信料につきましてはお客様のご負担となります。
Q.海外でも使えますか?
A.海外で販売された端末や、海外のモバイル通信環境およびインターネット環境でも、ご利用いただけますが、国内と海外のデータ通信料の料金体系が異なりますので、契約内容をご確認ください。
また、商品交換できる店舗は沖縄県のファミリーマートに限られますことを予めご了承ください。
Q.沖縄県以外でも使えますか?
A.国内で販売された端末や、国内のモバイル通信環境およびインターネット環境でも、ご利用いただけますが、商品交換できる店舗は沖縄県のファミリーマートに限られますことを予めご了承ください。
Q.なぜ沖縄県のみでしか使えないのですか?
A.本キャンペーンは、沖縄の健康長寿を目的として実施するキャンペーンのため、沖縄県外の方も参加可能ですが、商品を交換できる店舗は沖縄ファミリーマートの店舗に限らせていただいております。

アプリ利用について

Q.対象OS、推奨端末は何ですか?
A.Andorid 4.2.0 以降 Xperia Z、 SO-02E, SO-03D Aquos Phone SH-07E,
iOS 7.0 以降   iPhone4s, iPhone5, iPhone5s, iPhone5c

上記以外の端末の場合は、正常に動作しない可能性もございます。
Q.複数の端末から同じアカウントを利用することはできますか?
A.はい、予め他サービス(Yahoo! JAPAN、Google、Twitter、facebookなど)のID連携をいただくことで、ご利用いただくことが可能となります。
Q.機種変更やアプリを再インストールした場合でも、ポイントは引き継がれますか?
A.基本的には、機種変更やアプリを再インストールした場合にポイントの引き継ぎはできません。予めSNSサービス(Yahoo! JAPAN、Google、Twitter、 facebook)を使ってID連携をしていただくことで、引き継ぎが可能となる設定もご用意しておりますが、補助的なサービスとなっていますので、ご了承ください。
ID連携の方法につきましては、新しい端末にてご利用いただく際に、「設定」-「ID連携」ボタンを押して頂き、予め登録済みのサービスのID、パスワードを入力していただくことでご利用いただけます。
Q.アプリをインストールし直しましたが、取得したクーポンが消えてしまいました。どうすればよいですか?
A.基本的には、アプリをインストールして再度インストール頂いた場合、クーポンの引き継ぎはできません。以前ご使用のアプリにて「ID連携」されておりましたら、ポイント・取得クーポン共に以前の状態に復元することができますが、補助的なサービスとなっているためクーポンの引き継ぎを確約するものではありませんので、予めご了承ください。
ID連携の方法につきましては、新しい端末にてご利用いただく際に、「設定」-「ID連携」ボタンを押して頂き、予め登録済みのサービスのID、パスワードを入力していただくことでご利用いただけます。ただくことでご利用いただけます。
Q.実際に歩いた歩数とアプリに表示される歩数が異なるのはなぜですか?
A.お持ちのスマートフォン端末のセンサーを活用して計測する仕組みとなっております。端末によって感知する歩数が異なるためです。
Q.アプリをインストールしたら既に歩数とカロリーが表示されているのはなぜですか?
A.内臓ハードウェアから取得したデータを元に歩数・カロリーを表示する仕組みのため、インストール後の初回起動時には、インストール頂いた当日分のデータが反映されます。※iPhone 5Sのみの事象となります。
Q.ポイントはどのように換算されるのですか?
A.200歩ごとに1ポイント加算されてゆきます。
Q.貯めたポイントの確認はどのようにするのですか?
「クーポン」ページの上部のポイント数の下にある「ポイント履歴」をタップしてください。これまでのポイント獲得及び交換の明細が表示されます。
Q.商品はどのようにして交換できるのですか?
A.歩いて一定のポイントを貯めて頂く必要がございます。
ポイントを貯めるには、Android端末またはiPhone端末のいずれかにて「歩くーぽん」アプリをダウンロード頂き、必要情報を登録下さい。 その後、歩いた歩数が200歩につき1ポイント加算されてゆきます。
Q.歩数をカウントするためには、ずっとアプリを起動していなければいけないのですか?
A.iPhone5SとAndroid端末はアプリを終了した場合も歩数はカウントされていますが、iPhone5S以外の端末はアプリを終了している場合は歩数がカウントされません.
Q.ポイントが加算されていません。
A.歩数は、一定の間隔でサーバに送信されており、ポイントはサーバで歩数から計算されます。従って、現在の歩数とポイントの加算には時間がかかることがあります。しばらくお待ちいただいてから、クーポンページをご確認ください。
また、通信状態が悪い場合にも、サーバに歩数が送信できないため、ポイント加算が行われない場合がございます。通信状態の良い場所に移動するなどして、ご確認ください。
Q.歩数がカウントされていません。
A.トップページの「STOPボタン」を押した場合やアプリが終了している場合は歩数がカウントされません。「STOP」状態となっている場合は「STARTボタン」を押してください。アプリが終了している場合はアプリを起動してください。
Q.何ポイントから交換できますか?
A.最小100ポイントから交換することができます。詳しくは「クーポン」ページをご確認ください。
Q.クーポンと交換した後にキャンセルや変更はできますか?
A.クーポン交換後のキャンセルや変更は受け付けておりませんので、ご注意ください。クーポンを受け取りましたら、クーポンの有効期限以内に沖縄ファミリーマートの店頭にて該当商品と交換を行なってください。有効期限が切れたクーポンは利用することができませんので、ご注意ください。
Q.獲得したポイントに有効期限はありますか?
A.本キャンペーンが終了する2018年7月23日(月)23時59分を過ぎると、全てのポイントが失効します。それまでに、クーポンに交換頂き、店舗にて発券いただきますようお願いいたします。
Q.発券されたクーポンに有効期限はありますか?
A.店舗にて発券いただいたクーポンのご利用期限は2018年8月10日(金)23時59分までとなります。期日までにご利用ください。
Q.取得クーポンページにある商品の利用ができなくなりました。
A.ご利用済みの商品や予定数に達した商品は、クーポン一覧画面から削除されます。
Q.カロリーはどういう仕組みで表示されているのですか?
A.歩数をベースに基本情報などからカロリー計算しています。但しあくまでも目安の数値となりますのでご了承ください。
Q.アプリを起動されているとバッテリー消費が極端に進みました。何か設定とか有れば教えてください。
A.現状バッテリー消費を軽減する設定はご用意しておりません。申し訳ございません。

Famiポートに利用ついて

Q.クーポンの発券方法がよくわかりません。
A.発券されたクーポンページ(Famiポートで入力いただくシリアルコードが表示されているページです)内に、発券方法が記載されておりますので、ご覧ください。
Q.店舗にてクーポンを発券したけどなくしてしまいました。
A.大変申し訳ございませんが、紛失されたクーポンの再発行はできかねます。
Q.「クーポンがうまく発券できません。」など、Famiポートでのクーポン発券に関わる内容
A.大変お手数をおかけいたしますが、Famiポートクーポン事務局「0120-563-303」宛にご連絡いただけますでしょうか。
Q.「Famiポートの使い方がよくわかりません。」など、Famiポートに関わる内容
A.大変お手数をおかけいたしますが、Famiポートクーポン事務局「0120-563-303」宛にご連絡いただけますでしょうか。
Q.交換したクーポンの「有効期限」とは何ですか?
A.交換した商品には、交換できる期限が決まっております。それが「有効期限」となっております。期限内に最寄りの店舗にて交換を行なってください。
Q.その他Famiポートに関するお問い合わせ
A.大変お手数をおかけいたしますが、Famiポートクーポン事務局「0120-563-303」宛にご連絡いただけますでしょうか。

交換商品について

Q.「ブラックタピオカ」はどのような商品ですか?
A.糖漬けしたモチモチ食感のブラックタピオカです。ファミカフェの各種フラッペ、アイスカフェラテのトッピングとしておすすめの商品です。
Q.「紅いもフラッペ」はどのような商品ですか?
A.久米島産紅芋を使用した沖縄ファミリーマートオリジナルのフラッペです。紅芋の風味にホワイトチョコチップの食感・甘みがマッチした商品です。
Q.「スパイシーチキン」はどのような商品ですか?
A.粗挽き黒胡椒を肉の味付け時に使用し、スパイス感が味わるピリッとスパイシーな骨なしフライドチキンです。
衣は時間が経っても油切れの良いサクッとした食感となっております。
Q.「スリーツインズアイス パイント(各種)」はどのような商品ですか?
A.科学調味料を一切使わない子供から大人まで安心して食べられるアイス。 フレーバーは「レモンクッキー」「ミントコンフェッティ」「シーソルトキャラメル」の3種。 みんなでシェアできるパイント(473ml)サイズでたっぷり楽しめます。(3人~4人向け)

「スリーツインズパイントレモンクッキー」
スクープでは一番人気のあるレモンクッキー。ゴロゴロとした大きめのグラハムクッキーが、クリーミーなレモンクリームのアイスクリームベースにたっぷり入れたこだわりのフレーバーです。

「スリーツインズパイントミントコンフェッティ」
ミント色ではないミントアイスクリームは、着色料不使用。フレッシュなオーガニックミントをマダガスカルバニラにブレンドし、ビターチョコレートチップをまぶした大人も子ども楽しめる爽やかな味わいのアイスクリームです。

「スリーツインズパイントシーソルトキャラメル」
サンフランシスコで人気No1フレーバー。キャラメルアイスクリームをベースにシーソルトが合わさることにより深みと濃厚な味わいが楽しめる商品です。
Q.「shine&shine(各種)」はどのような商品ですか?
A.世界中から完熟フルーツを厳選。 搾ったそのままのストレート果汁を使用しており、濃縮還元タイプのフルーツジュースにはない、完熟フルーツ本来の味や色合い、果肉を手軽に楽しむことができます。保存料や香料、着色料、砂糖(人口甘味料含む)を一切使用していない、無添加ジュースなので健康にも安心です。

「グレープフルーツ」
果実原産国:イスラエル、南アフリカ
これ1本にグレープフルーツ果実約5個分!搾ったままの果汁100%

「キウイバナナリンゴ」
果実原産国:ニュージーランド、ベトナム、アメリカ
キウイ・バナナ・リンゴの香り・味+食感も楽しいフレーバー。ぷちぷち感がやみつき!?

「ルビーベリーズミックス」
果実原産国:南アフリカ、チリ、アメリカ
3種のベリーを贅沢にミックス!濃厚な香りとすっきりとした味わい

「オレンジジュース」
果実原産国:オーストラリア、エジプト
濃縮還元ジュースとは違う搾りたてのような香りと味わい
Q.「ハイチュウグレープ」はどのような商品ですか?
A.「丸しぼり果汁」入りで噛むほどに果汁感、濃厚なぶどうのおいしさがあふれて、甘酸っぱい味わいが長続きするソフトキャンディ。人気NO.1フレーバー!グレープの濃厚な味わいと透明果実の旨みが味わえます。
Q.「カントリーマアムミニ バニラ」はどのような商品ですか?
A.定番のカントリーマアム(バニラ)のミニサイズ。サックリとした外側の生地で、しっとりとした生地とチョコチップを包み込んで、じっくり焼き上げたチョコチップクッキーです。持ち運びが便利なサイズなので、いつでもどこでもカントリーマアムをお楽しみいただけます。
Q.「カテキン緑茶 350ml」はどのような商品ですか?
A.緑茶の主要成分であるカテキンの中のガレート型カテキンの働きでリパーゼ(消化酵素)の働きをブロックして脂肪の吸収を抑えカテキンがコレステロールの吸収を抑えることにより血中濃度を低下させる特保緑茶飲料です。
Q.「特保黄金烏龍茶500ml」はどのような商品ですか?
A.『脂肪の吸収を抑え体脂肪がつきにくい』働きのある成分ガレート型カテキン90%含有した特保飲料です。希少な高級茶葉である黄金桂と鉄観音を使用し、華やかな香りとすっきりとした飲み口で美味しく飲みやすい特保烏龍茶飲料です。
Q.「スタイリースパークリングレモン」はどのような商品ですか?
A.柑橘由来の天然香料を使用し、血中の中性脂肪を減らすのを助けるカロリーゼロ・カフェインゼロの特保炭酸飲料です。
Q.ファミカフェのその他の商品とは交換できないのですか?
A.申し訳ございませんが、対象外商品となりますため、交換いただくことができません。
Q.対象商品以外のファミマの他商品と交換できないのですか?
A.申し訳ございませんが、対象外商品となりますため、交換いただくことができません。
Q.クーポンを現金化することはできないのですか?
A.申し訳ございませんが、現金化はいたしかねます。
Q.ポイントが足らない分、現金で足して、商品交換することはできないのですか?
A.申し訳ございませんが、現金によるポイント加算はいたしかねます。
Q.ポイントを交換してもらったクーポンの該当商品が、店舗にありませんでした。
A.店舗によっては、該当する商品の在庫がない場合がございます。その場合は他店舗にてご利用ください。
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